DDRのカロリー消費量

ダンレボで500Kcal消費するのにはどのくらいプレイすればいいのか? 調べてみました。測定に利用したのはジョギングで愛用しているPolar F11です。プレイは、DIFFICULTをランダムで選曲し、休憩なしで500Kcal消費するまで連続プレイしました。


500Kcla消費に要した時間: 1時間半


予想より時間がかかりました。案外500Kcalって大変なんですね。食べ物で言うとマカロニグラタンとかピザトースト辺りらしいです。ダイエットは大変です( ´△`)。

ちなみにですが、実は休憩しながら測定しても、500Kcal消費にかかる時間はほぼ同じでした*1心拍計での計算は心拍数だけからしているので、休憩中も心拍数が下がるまではカロリー消費してることになってるってことでしょうか。だとすると、計測されたカロリーってのはちょっと多めに換算されてるかもしれませんねえ。後、EXPERT譜面を織り交ぜてもあまり変わりませんでした。踏み方や選曲も影響するかもしれません。

結果として、今日は3時間やって*21,000Kcal消費しました。ここまで来ると海老フライとかハンバーグステーキになってきます。ダンレボのすごいことは、これだけカロリー消費してももっと体を動かしたいと思ってしまうこと。楽しく痩せられるのはいいことですなヽ(‘ ∇‘ )ノ。

*1:10分弱違いましたけど

*2:約3,000円分orz