「恐怖の64連打地帯 〜 そして春」編

  • 前回までのあらすじ

今まで自ら運動なんてしたことがなかったとある運動音痴が、BEMANIで遊んでいたのがきっかけでDDRと言う体を激しく動かすゲームに出会う。しかし、この時はまだ、自分とDDRが切っても切れぬ縁になるとは思ってもいなかった。


時は1999年1月末、雪の降り積もる真冬の北海道にて。

  • [1月29日]

 うひょ〜♪ VJ・・・おもろいぞ〜♪ BMの紛い物だけど、これはやり込めそう(^^;。音がいいんだよねぇ(^^)。
 って騒いでたら、それどころじゃなくなった・・・明日、DDR2nd入荷・・・あ〜・・・理性抑えきれん、ヤバイ(爆)。
 ストーブ壊れたが、それは後回し、2ndだ(爆)。

  • [1月30日]

 徹夜で、そのまま新川に直行・・・って、DDR2nd無いやん(涙)。しょうがないから、待機・・・入荷したのは、昼過ぎでした。それから組み立てて、動いたのは2時(涙)。初プレイは、某掲示板で知り合った(初対面、それも偶然(爆))Mやさんと二人でバーサス♪ 1番前で並んでいたので、本当に初プレイでしたじょ♪ ステップバトルもやってみて、納得(^^)。でも、あそこまでわざわざ行って200円はないよなぁ(ーー;。これならスガイでやった方がよかった、猛烈に後悔(ーー;。そのうち値下げするかな?? じゃないと、キャッツには二度と行きませぬ(ぉぃ)。
 肝心のゲームの方は、いい出来じゃないかな(^^)? 前回より簡単になってるし(マニアックモードが無いため)。

 アナパラMAXが恐らく一番難しい曲ですからね、そう考えると前回より簡単でしょう。ただ、今回は、裏打ちの増加と3連譜のため、リズム的に難しい曲が増えています。覚えてしまえば、マニパラよりずっと楽なんでしょうけどね。
 ってことで、ゲタプム覚えたいよぉ(涙)。

2ndの稼働日には、徹夜で並んでプレイをするほどのハマりっぷりでした。この日にはまだMANIACモードは発見されていません。パフォーマーからの反感が強かったため消えたと言う説もちらほら出ていました。

この日初めて見た、Mや氏のプレイには感動させられました。今のオレのプレイスタイルに一番影響を与えているのは、あの日目にした彼のプレイです。かっこいいとかそれだけじゃなく、すっごい楽しそうに踊ってたんですよ。あらためてDDRってすっごい楽しいゲームなんだなあと思いました。

ところで、関係ないけどちょっと "VJ" が懐かしいですね(笑)。

  • [1月31日]

2ndにマニアックモード発覚らしい・・・あはは(^^;;;。

で、1日で隠されていたマニアックモードは見つかってしまったわけです。DDRで有名だった某S野部屋が閉鎖するなどの事件に発展しました。

  • [2月6日]

 見事にアナパラマクリア♪ マニミラクルもオッケ〜♪ マニアック、本格的に始動しますか。

稼働から一週間が経ちました。略し方がメチャクチャですが、この日のPARANOiA MAXでANOTHERが全て完了です。この頃はまだ、裏打ちやBPM180での八分踏みがきついと感じていました。

  • [2月8日]

 マニヒーロー、マニストンプ終了・・・次はマニゲタプム・・・なんで倒せん(涙)?

  • [2月9日]

 魔にAM3P終了・・・そろそろにっちもさっちも行かなくなってきた(笑)。魔に下駄は未だ全敗(涙)。

GET UP'N MOVEに苦戦している模様。交互に踏めない八分が続く難譜面です。遅いからボス曲よりは遥かに楽ですけど。

  • [2月15日]

 マニゲタ初クリア・・・あ〜、久し振りにいいことあった、今日は幸せだ(笑)。

一週間かけて突破したようです。

  • [2月23日]

ギター、やっぱ楽しい〜♪ でも、今日はそれ以上に2nd日和だった(^^;。以下、結果報告♪

MANIACのミラクル、全繋ぎまで後一歩(涙)。7000万でマニパラマに行くも64連打地帯序盤で死亡(涙)。
ANOTHER SP-TRIPクリア♪ しかし、デンジャー点滅状態(涙)。
マニパラマ、64連打地帯突破まで後わずかで死亡(涙)。しかし、これでクリアが見えた。もう少しで人外(ぉぃ)。
MANIACブリリアント、初クリアかと思われたが、ラストの一個で死亡(爆笑)。ま、これは過剰なパフォの結果(^^;。

あれ、どうやらSP-TRIPのANOTHERは後回しにしてたようですね。たぶん、NORMALモードで2曲目でスコア出さなきゃいけなかったので、出すのが大変だったんでしょう。PARANOiA MAXのMANIACには相当苦しめられました。64連打地帯なんて通称付けてたんですねー。今見るとそこまでの譜面じゃないですが(笑)。

  • [2月28日]

 祝・マニパラマックスクリア♪ 2月最終日、ついに解脱(^^)。ノーマルも、マニスモーク、マニバッドガール、マニイフユークリア♪ 残っている曲は、マニ兄貴、マニ兄貴ジャズ、マニSPTRIP、マニブリオケ、の4曲(多分)♪

PARANOiA MAX終了・・・って、まだMANIAC残ってるし(笑)。どうやら、人外の称号がどうしても欲しかったために先にパラを終わらせたようです(イタタ。2nd稼働からもう一ヶ月が経過してます。SP-tripをクリアするのはいつなんでしょう?

  • [3月5日]

 2ndがキャッツに入った〜・・・けど、200円・・・ぉぃぉぃ。
 残り2曲になった! まにぷっちゃ〜じゃずと、まにジャングル・・・ノーマルだけかぁ(苦笑)。

・・・と、まだクリアしてないのですがここで日記は途切れています。実はこの後、横浜へ引っ越しがあってPCが使えなかったため、日記が途絶えているのです。今となっては、SP-tripをいつクリアしたのかはわかりません・・・残念。


なお、2ndのLinkバージョンに関しては、以下の一文だけがありました。

  • [5月8日]

 おやすみは暇なのです(笑)。ゲーセンに参上♪ 隠しコマンド聞いたので、報告ぅ〜♪

DDR 2nd link ver.(確認済)
曲選択時に、スタート押しっぱなしで隠れ足譜。

Linkバージョンに関しては、これより前に蒲田*1で初プレイをした記憶があります。この時点で、PARANOiA KCETはクリアしてたと思います。初見ではなかったはずですけど。




雪解けを終え、時はすっかり春。社会人になって上京しても、オレのDDR中毒はひどくなる一方だったのでした。

*1:上の階にビリヤードがあるゲーセンでしたが、今はマクドナルドになってしまってますorz