「変種続々 〜 ULTIMATE DDR」編

  • 前回までのあらすじ

いつの間にか、貴重な食費を削ってまでDDR一色に染まっていた大学時代。そして大学を卒業して上京しても、俺はDDRをやめなかった。会社の帰り道にスーツでKUNG FU FIGHTINGを踏み、休日には北関東各地のゲーセンに遠征してTHAT'S THE WAY (I LIKE IT)を只管に踏む充実した都会の日々。しかし、それにも徐々に飽きて来て、次第にDDRの新作の登場を待ち望むようになっていた。


時は、ノストラダムスの予言が近づく1999年の春です。

  • [5月29日]

 DDR3rdとかいう話を聞いたので、深夜の新宿へゴー! しかし、置いてあったのはTKDのみ・・・なんでじゃぁ(;;)。

チルコポルトで、Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiONロケテに遭遇したときの日記です。小室プロデュースのDDR*1で、本稼働は7月。SEXY PLANETのセクシーさにメロメロになったのですが、3rdではなかったのがショックでした(笑)。


そして、日記は飛んで一気に7の月へ。

  • [7月8日]

 帰りにチルコを覗くと、BM2DEXの新作が・・・お〜、見事にクラブバージョンじゃん(笑)。でも、また今度・・・帰るぞぉぉ、俺は疲れたぁぁぁぁ(限界)。

懐かしのIIDX CLUB VERSIONです。稼働は4月となっているので、大分遅れてこのバージョンを見つけたみたいです。確か矢印が色分けされるようになったのはこのバージョンからでしたよね? 今考えると夢のようなバージョンだったのですが、当時音ゲー友達が居なかったのでこのバージョンはほとんど遊べませんでした。残念無念。

  • [8月28日]

 DDRソロ、バスミックスをやったぞ〜、難しいねぇ(^^;。じゃ、疲れたからまた(笑)。

  • [8月31日]

 DDRsolo、トリックモードは残りパラエボのみです(^^;。

  • [9月3日]

 DDRsolo全曲終了(^^)。・・・マニアックモードはどうやれば出るんだろ(笑)?


ええと、ベースミックス、ですね(笑)。稼働が8/19だそうですので、割と早く遊べたみたいです。斜め矢印がとても斬新でしたが、フットパネルがあまりにも酷かったために流行らずに終わってしまいました。廉価化したせいでクッションもなにもなくなってたんですよね・・・。Club TropicanaもFREAKYもLOVE MACHINEも大好きでした。今では遊べるゲーセンは希少価値です。

  • [9月18日]

 DDRsoloは、チームプレイすると譜面が変わるのね(^^;。多人数だと、パラノイアエボリューションが隠し曲で出るのね(^^;。でも、多人数プレイできるゲーセンは少ないと思う(苦笑)。ただでさえ人気無いのに(^^;。

そう!! DDR Soloはチームプレイ可能だったんです。4人まで同時に遊べました。懐かしい・・・。

  • [9月22日]

 ちなみに、今日からBM5th稼動。いい感じだけど、200円は出せないなぁ(笑)。DDR3rdと、DDRドリカムバージョンを待ちますか(^^;。

  • [9月27日]

 給料日から2日目・・・だよなぁ(汗)? すでに2万無くなっている・・・あは(汗)。
 って事で、しばらく禁200円DDR(笑)。ま、100円までは許そうって事で(^^;。

この頃もDDR貧乏だったようですorz

  • [10月1日]

 本日、パラノイアローテーションプレイ初体験(^^)。なかなかいいねぇ(笑)。でも、時代遅れかな(涙)?

PARANOiAカップル譜面だと、筐体の外を大回りして二人で回してプレイできます。これも相当懐かしいですね。カップル譜面もEditもない今となってはできません。。。

  • [10月2日]

 マニアックモード発見なのだ(^^)。つ〜か、調べただけなんだけど(^^;。
 結構極悪だなぁ、踏み踏み・・・とりあえず、パラエボとフェイクスター(だっけ(^^;??)以外クリア。とりあえずって言うのは、「一曲目で」クリアって意味ね(^^;。一曲目に選ぶと、ゲージの減りかたが1/3で簡単なのだ(^^)。

  • [10月4日]

 会社の近くのゲーセンのソロ、マニアックコマンド受け付けてくれなかった・・・良かったような悲しいような(^^;。

  • [10月6日]

 会社の近くのゲーセンでも、マニアックコマンドが入るようになってしまった・・・ありゃ〜。

  • [10月16日]

 チームプレイはマニアック出来ないらしい(;;)。いい勉強になりましたぁ(;;)。

今度はSoloの話題。曲名、正しくは"SUPER STAR"です。スライドで踏むのが楽しい曲です。SuperNOVAにも収録されてますが、4パネだとやっぱ違いますね。

ちなみに、SoloのMANIACは解禁制なので、筐体コマンドをいれてないと遊べないのです。

  • [10月17日]

 ここ数日で、世の中からTKDが消え始めた・・・これは、DDR3rdへの布石か? 某ゲームセンターで、「近日入荷」の張り紙があった事からも、かなり可能性が高い・・・入荷は来週中だろうか?

あれ!? TKDの日記が登場する前に消え始めてしまいました(爆)。結構遊んだつもりなんですが・・・当時は高難易度にばかり興味があったので、日記のネタにはしなかったんでしょうねえ。VICTIMとか遊びまくった記憶はあるのに、曲を覚えてないのが残念です。遊べるとこを探して遠征してみるのもいいかな・・・。

  • [10月23日]

 DDR solo パラエボマニアック、ついに終了(^^)。長かったなぁ(遠い目)。でも、クリアしてみると、意外に簡単な譜面なことに気がつく・・・続編は出ないで欲しいなぁ(涙)。

Soloの踏覇には2ヶ月かかりました。で、その後続編*2も出ますし、その中にはDROP OUTと言う俺を地獄に追い込む譜面が入ってるわけです。なんと哀れな・・・。

  • [10月24日]

 あまりに暇なので、DDRsoloのやり納め・・・じゃないと、3rd出たら消えちゃうかもしれないし(^^;。 DDR3rdは、水曜日入荷ってとこかな?

  • [10月25日]

 蒲田でのsoloやり納め(笑)。・・・パラエボでなぜかつまり、1000円札が消えていった。そして、怒りのパラエボ3連続・・・今度はクリア・・・いったいなんだったんだ(^^;?

  • [10月26日]

 友人とDDRsoloをしに行って、パラエボマニアッククリアを披露、そして疲労(ぉぃ)。友人の一言、「相当練習したでしょ? でも、報われない苦労だね。」 はい、まさにそのとおりです(爆笑)。

いやあ、その後も報われない苦労をどんどん続けてしまうわけですが(笑)。DDRは体を動かすこと自体が楽しいので、報われなくたっていいのですヽ(‘ ∇‘ )ノ 。

  • [10月27日]

3rdがない・・・アイヤ〜(;;)。って事で、何気にsoloのultimate(maniacでゲージが1しかないモード)に手を出して見た・・・あ、パラエボクリアしちゃったよ(爆死)。あぁ、やばい人になっていく(;;)。

ULTIMATEモード、懐かしいですね。MAX2の鬼モードの先駆けとなったモードです。即死にと言うスリルがたまらなかったのですが、あまり遊んでる人は見たことがないです(笑)。

  • [10月28日]

 3rdがまた伸びたらしい(爆笑)。つ〜か、噂が間違ってったってやつ(笑)? これで4回目かなぁ(遠い目)? って事で、今度は30日らしい・・・あ〜、アホらし(ーー;。

待ちに待ったDDR 3rd Mixの稼働まで後僅か。文句を言いつつも、俺のテンションはMAXまで高まるのでした。上京して初めて迎える冬、まもなく来るべき3rd Mixの新曲「Silent Hill」がよく似合う季節の到来です。

*1: 正確に言うと小室がプロデュースしたのはこのバージョンと同名のユニット

*2:Solo 2000